本日明番。仕事終わりにネイルサロンに行って2時間かけてフットネイルの塗り替えをしてきました(ジェルネイルだからはがすのもつけるのも時間がかかるのです・・・)
今回は3Dといわれるデザインに挑戦。親指にお花が咲いています(笑)会う機会のある方は見たいといわれればお見せしますね(笑)
さて、今日はネイルサロンに行く前に会社で上司と面談をしてきました。半年に一度の効果面接。NORIKAはちょーど1年前に入社したのもあって春は面接を受けなかったので今回が初体験。
この面接で上司が部下を評価するらしーのですが、実際上司からすれば「こんな(面接だけ)んじゃ評価できないよな~」と(苦笑)
なのでここでは上司とじっくり日ごろの悩みやらを色々話す時間になっているようです。
フロントって場所柄、あまりゆっくり上司と話す時間って取れないので、いい時間を過ごしました。ここ最近、接客の壁にぶち当たってるとゆーか、ちょっと凹みモードだったので、その話も出来たし。
今の会社に入社してちょーど1年。具体的に何かトラブルがあったってより、何か自分の中でこれでいいのかなぁ?みたいなものがあったのでちょっと話してみました。
まぁ、結論は「もっと経験を積め」ってことになったんだけれども・・・(笑)
1年接客という仕事をやってきて、やっと接客の世界の入り口にきたというか、改めて「難しい世界だなぁ・・・」と思わされました。
いや、入社当時も思ってたの。「難しい」って。
でもそれは、接客がどういうものかわかってなくて、理解できなくて「難しい」だったんです。今思えばね。
でも今は仕事もある程度慣れてきて、フロントって仕事はホントに「人が大事」なんだなって思うようになって。
ホテルを選ぶのもサービスのよしあしを判断するのも、ついでにいえば私たちフロントマンを落とす(凹ませる)のも持ち上げる(感謝やお褒めの言葉をいただく)のも全てお客様。それがちょっと実感としてわかってきて、面白いし楽しいな、とも思うんだけど、逆に怖さや不安も常にある。そう思うとホントに奥が深い世界だなって思うんです。
それが感じられるようになったからか、最近になって「お客様の立場にたって考えて動く」という接客の基本中の基本の考え方が少しづつ自分の中に落としこめてきたような気がします。
明日からちょっと変われるかな?私・・・
明日も夜勤です(しかも急遽早出することに)。頑張るぞー
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